LECOther Lecture
2016.04.25

SIGプログラム

物理学者に聴く数学の活かし方!君は職人の仕事に隠された数式を探せるか
SIG数学

SIG(Special Interest Group)プログラムは、特定の領域に興味関心を持っている子ども達と、同じ興味を持った仲間と共に、その専門家の話を聞いたり活動しながら、探究心を深めたり、仲間と交流するプログラムに参加します。

 

SIG数学のメンバーは、先端研准教授の巖淵守先生による講義を受け、超電導低音工学センターでの超電導コースターの実演の体験や、様々な実験施設や展示室などの訪問をしました。

 

日付:4月25日-26日

人数:13人

場所:超電導低音工学センター、工学エネルギー研究所

img_2009-e1479371114629

<<参加者の感想>>

「まだまだ私が知らないことがたくさんあるということもわかったので、これからもっと勉強しようという気持ちが高まりました。また、今回、参加する人の中で、女の子は私1人だという事を聞いていたので、東大に着くまで心細い気持ちもありましたが、東大前でバスを降り東大の門をくぐった後は、今思うと自分でも不思議ですが、そんな思いは頭から全く消えていて、「楽しい!!」という気持ちに変わっていました。」

関連するプログラム